【昭和レトロ】失業したのでボロ実家にお世話になることにしました

2024/03/22

レトロ 無職日記

t f B! P L
猫と畳

2024年3月某日、会社が倒産して失業「無職」となりました。今年から人生やり直そうと決意していた矢先の出来事でした…

金銭的に全く余裕がないので恥を忍んで実家にお世話になります。無職になった事でオフクロさんへの仕送りは当面ストップです。

ひとまず住む家を確保出来たのは金銭的にだいぶ助かります。あとは彼女への生活費の調整を交渉します。

本当に実家があって助かりました。これからお世話になる実家の環境を一部紹介します。

電気スイッチ

レトロ電気スイッチ

我が家はジャパニーズスイッチ。アメリカンタイプを希望ならトグルスイッチも良いですよね。

照明

レトロ電球

蛍光灯の灯りは、どことなく冷たく感じます。我が家は未だにレトロな照明が現役で活躍しています。令和の時代でも昭和レトロ商品が人気ですね。楽天市場を覗いてみるとお手頃価格で雰囲気たっぷりの照明が手に入ります。

天井

古びた天井

家は人が生活してないと劣化が進むんですよね…天井の表面があちらこちら剥がれかけています。雨漏りしなければ問題なし。

砂壁

私の部屋は全て砂壁で覆われています。猫を飼っているのですが、楽しそうに壁を爪研ぎに使っています。

収納

レトロ収納

昔の収納は本当に使いづらい…奥行きがありすぎるので奥に物を入れると取りづらい。

窓ガラス

我が家の窓ガラスは1枚を除いて全て昭和ガラスが嵌め込まれています。日本で生産していた昭和ガラスの型が現在は海外で使われていて、日本での生産をほとんど終了しています。 

現在は海外から昭和型板ガラスを輸入しています。なんだか寂しいですね…そんな貴重な昭和ガラスに囲まれて私は過ごす事が出来て幸せです。

昭和ガラス「アラビアン」
商品名:アラビアン
製造会社:セントラル硝子株式会社
製造年:1968年(昭和43年)

昭和ガラス「浮草」
商品名:浮草
製造会社:セントラル硝子株式会社
製造年:1968年(昭和43年)

昭和ガラス「みどり」
商品名:みどり
製造会社:日本板硝子株式会社
製造年:1971年(昭和46年)

傾いている家

家が傾いている

一部画像に修正を加えていますが家が傾いているのが分かる状態です。最初はエアコンの取り付けがおかしいよとオフクロさんに伝えたら「家が傾いてるんだってよ~」と冷静な返答がありました。ごめんよ家を建て替える資金もない私で…

確かにこの部屋に居ると平衡感覚を失う。ずっと立ちくらみだと思っていた…

部屋のドアに…

部屋のドアに…

設備&特徴

  • テレビなし(そもそもテレビを購入しても地デジ環境がない)
  • インターネット環境なし
  • ラジオ有
  • エアコン完備
  • すきま風が半端ない
  • ホコリが舞わない(こびりついてる)
  • いつか床が抜ける気がする
  • 脱衣場が台所
  • 何故かトイレが最新式
  • 部屋が外より寒い時がある、逆に外より暑い時がある
  • 玄関の半分を猫のトイレが占拠
  • 異常に落ち着きのない猫(元野良猫)が居る

住めば都

小学生の時に我が家に来た友達の一言「部屋これだけ?」の言葉に当時の私は猛烈な恥ずかしさを感じた。本当に嫌いだった実家、だけど今は最高と感じている。ここでまた人生をやり直す。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ