【新NISA】失業したので無念ですが旧制度「つみたてNISA」売却しました

2024/03/28

新NISA

t f B! P L
つみたてNISA売却

2023年12月に借金完済をして2024年から人生やり直しを決意した矢先の会社倒産そして失業。

更に、この記事を書いてる時点で解雇月の給料が未払い状態となっております。安月給時代に借金返済と同時にコツコツと積み立てた「つみたてNISA」を売却する時が来ました…

今は空前の投資ブームです。殆どの方は売却の事は考えていません。でも中には売却しなくてはならない事情が起きる可能性があります。

その時、あたふたしない為に私が身を持って一足早く「つみたてNISA売却」を披露させていただきます。どのような結果になるのか、どうぞお楽しみ下さい。

全部売却したほうが良い?

売却を決意した時に所有銘柄を全て売却しようと思いました。ふと冷静に考えてみたら全部売却した途端、更に相場が上がったら悔しいなと思い始めました。

そう思い始めたら、いつ売却すればいいのか迷っているうちに日が経過してしまった…このままだと無職の私はいつまで経っても現金を手に入れる事が出来ないので「ある銘柄の一部を売却」する事にしました。

売却銘柄は

eMAXIS Slim先進国株式インデックス

ひとまず売却銘柄に選んだのは「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」。所有銘柄で最高含み益を記録しています。近いうちに全部売却する事になるので今、全て売却してもいいのでしょうが一部売却で様子見してみます。

そもそも積立している時はドルコスト平均法だったので売却も数回に分けてした方が良いのではないかと自分なりに結論づけました。

売却申込み

eMAXIS Slim先進国株式インデックス積立状況

とりあえず利益分「75,211円」を一部売却していきます。

eMAXIS Slim先進国株式インデックス一部売却

楽天証券の売却管理画面では

  • 全部売却
  • 一部売却(金額指定)
  • 一部売却(口数指定)

この3パターンの中から売却方法を選ぶ事になります。私は「一部売却(金額指定)」で利益分の75,211円を入力。

eMAXIS Slim先進国株式インデックス一部売却申込み

暗証番号を入力して簡単に売却申込み完了です。売却申込みをしてから直ぐにお金を得る事は出来ないので売却の際には余裕を持っておいた方が良いでしょう。

まとめ

つみたてNISA売却

無念ですが今、思うことは借金返済しながら積立てしてて本当に助かりました。少しでも資産があるとないとでは精神的に違います。今後も無職の私はNISAを切り売りしていきます。現状、利回りが40%近くあるので今が売り時と思うしかありません。上出来過ぎるんですよね…

※2024/04/06追記※

eMAXIS Slim先進国株式インデックス売却 受渡完了

2024年4月3日 午後11時頃に売却受渡完了メールが届き現金化されました。約定日から3営業日で入金完了。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ