【無職5日目】ハローワークに雇用保険給付の手続きに行ってきたよ

2024/03/26

無職日記

t f B! P L
ハローワーク

退職日の2日後(金曜日)、離職票などの書類が届いていた。気付くのが遅くて週明けの月曜日に失業後初のハローワークへ向かいました。

14年振りのハローワーク…週明けの月曜日だから混雑してると思いきや信じられないくらい空いていました。

「雨の午前中は狙い目なのかも…」

私の到着時は待ち人数2人。ハローワークのパソコンで求人検索している方が2人、職業相談らしき方が3人でした。

ハローワークに行く前

「ハローワークインターネットサービス」にアクセスして「マイページを開設して求職申込み」をしました。

これを済ませておくと窓口で「求職申込み書」を記入する必要がなくなり時間短縮になります。

実際に窓口での確認時間は短かったですが2枚程度の書類を渡され結局記入作業がありました。自宅でスマホから求職申込みをしていた私は窓口での求職申込み書の記入項目の量が分からない為、どれくらい時間短縮出来たのか分かりません…

でも直感的に早く感じたので、これからハローワークで手続きする方は事前にハローワークインターネットサービスで登録してから窓口へ向かったほうが良さそうです。

ハローワーク窓口で提出したもの

  • 離職票①
  • 離職票②
  • 運転免許証
  • 写真2枚(縦3cm×横2.4cm)
  • キャッシュカード
※離職票①は自宅で氏名、住所、口座番号、銀行名、金融機関コード、店舗コードを記入しておきました。

本日の行動履歴

08:45 自宅出発
09:13 ハローワーク到着
09:46 手続き完了
10:20 帰宅

まとめ

とりあえず1番早く処理したかった雇用保険給付手続きを失業後5日目で出来てホッとしました。とにかく不安でしかたない金銭面の問題は少し解消されそうです。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ