【無職16日目】ハローワーク「雇用保険説明会」に行ってきたよ

2024/04/05

無職日記

t f B! P L
ハローワーク

無職になってから2回目のハローワークに行ってきました。前回は雇用保険失業給付の手続きでした。その時に「雇用保険説明会」の日時が決められていたので今回ハローワークへ行くことになりました。

雇用保険説明会に必要な持ち物

管轄のハローワークによって違いがあるかもしれないので利用の際はご注意下さい。

私の場合は…

  • 受給資格者のしおり
  • ハローワーク活用ガイド
  • 筆記用具

雇用保険説明会の内容

雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり

会議室に通され定刻通りに説明会が始まった。室内には約40名の無職(求職者)が集まっていると思うと何故だか落ち着く…

意外にも若い方が多い。こんな方々でも苦労しているのだから私の年代は、もっと苦労するんだろうね…

説明会の内容は、DVD映像観賞で約30分。担当者ならびに職業能力開発促進センター担当の説明を約30分聞く。合計約1時間程度で終了。

運転免許証更新講習みたいな事務的な流れです。受給資格者のしおりに記載されている事の一部を単に映像として見せ、しおりに記載されている事をまた人間が説明する流れ。

事前に渡されている「受給資格者のしおり」を各自、読んでいるはずなので説明会の時間は本当に効率が悪いと思いました…この時間がハローワーク職員に負担となっていなければ良いのですが。

きっと近い将来、このやり方も変化していくのでしょう…

次回は「最初の失業認定日」

私の管轄ハローワークでは今回の雇用保険説明会が初回講習として求職活動実績1回でカウントしてくれます。

どうやら最初の失業認定日まで1回の求職活動実績があれば大丈夫のようです。2回目以降は2回以上の求職活動実績が必要。

本日の行動履歴

お洒落な通路

08:30頃 自宅出発

09:02頃 ハローワーク駐車場到着

09:30~10:30頃 雇用保険説明会

10:45~11:00頃 市役所へ国民年金・国民健康保険の事で免除や軽減について相談しにいくもハローワークから発行される雇用保険受給資格者証がないと申請手続きが出来ないとの事で出直す事に…

私の記憶が確かなら以前までは雇用保険説明会で雇用保険受給資格者証が渡されたはずです。それを見込んで説明会が終わり「あれれ…?」と思いながらもダメ元で市役所に直行したのですが…やはりダメでした。

国民年金・国民健康保険への切り替えは融通が効いたのに免除、軽減手続きは厳正な段取りなんです。そりゃそうですよね…

国としては支払いはして欲しいので寛容に、免除や軽減はしてもらいたくないでしょうからね。理解できます…

それにしても雨の日の午前中はハローワークも市役所も空いているのかな?人生初の市役所に行ったが想定していた混雑はしてなかった。驚いたのはキレイ過ぎる建物、外国人が沢山いた。

まとめ

私は人生で3度目の雇用保険給付受給者となります。虚しいけどベテランと言ってもいいでしょう…

24歳、31歳、45歳と各年代で経験しています。前回31歳の時は本当に地獄のような日々でした。今回は全く貯金がないので恥を忍んで実家に頼る事にし家は確保しました。これだけで随分と経済的不安が解消されます。

31歳で無職の時は本当に焦りまくって沢山のものを失いましたので今回は45歳で絶望感があるのですが逆に落ち着いて行動してみます。

今、無職の方へ

適度に踏ん張りましょう!不採用が続いても貴方の実力が足りないのではなく会社側が見る目がないと捉えましょう。自分を一方的に責めると潰れます。自信が無くても、ある程度の虚勢を張りましょう。時にはウソが必要になる時があります…その時はウソを本当にする努力はしましょう。

私の経験からして30代は、まだまだ若いし十分再就職先は決まります。今後も45歳の無職日記をお届けしますので宜しくお願いします。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ