【無職13日目】社会保険から国民健康保険に切り替えてきたよ

2024/04/03

無職日記

t f B! P L
健康保険証

いつも無職になるタイミングで歯や口腔内の状態が最悪になる。限界値に達しているので歯医者に行きたい。でも保険証がない…

重い腰を上げて、やっと社会保険から国民健康保険への切り替えに行ってきました。

在職中に通っておけば良かったと後悔しています…

天気が良いのでドライブがてら市役所まで手続きに行こうと思いましたがガソリン代がまた高騰しているので近場の出張所で済ませました。

手続き前に必要な書類をネットで調べていたら重要な書類が会社から届いていない事に気付きました。

社会保険から国民健康保険へ切り替えに必要なもの

ネットで調べると必要なものは

  • 健康保険資格喪失証明書
  • 退職証明書
  • 離職票
  • 個人番号カード
  • 身分証明書(運転免許証など)

私が、この時点で所有しているのは運転免許証のみ。手続きに必要な物の中で健康保険資格喪失証明書が重要らしいのです。これがなければ会社に連絡して催促するか年金事務所に問い合わせて再発行の申請をしなくてはならないらしい…

私の場合は会社は倒産消滅しているので年金事務所へ、わざわざ出向かなければいけない感じになってきました。

が…遠くて面倒なのでダメ元で出張所へ向かいました。

市役所出張所窓口に相談

会社が倒産消滅しているので健康保険資格喪失証明書がない、退職証明書もない、離職票もハローワークに提出済みなのでない。この旨を説明したところ担当者は困っていた。

そこで、こんなこともあろかと在職中に保険証をスマホカメラで画像として残してあることを伝えたら、それで大丈夫との事。

手続き書類に必要事項を記入し、あとは担当者が社会保険喪失日などを確認してくれました。トータル約1時間で完了。即日保険証が発行されました。国民健康保険に切り替えると同時に国民年金へ加入となります。

めでたしめでたし…

まとめ

皆さんに言いたいことは…

「在職中に治療は済ませておきましょう」

「保険証を会社に返却する前にスマホで画像を残しておきましょう」

これ本当に大事なことなので頭の片隅に入れておいて下さい。


Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ