【新NISA】成長投資枠「三菱商事」を売却しました

2024/04/10

新NISA

t f B! P L
かぶミニ売却

2024年3月に会社倒産で解雇となりまして、貯金の無い私は、安月給なりにコツコツと投資をしてきたNISAを小出しに売却する事になっています…

今回は2024年1月にスタートした新NISA成長投資枠を利用して買付した楽天証券「かぶミニ」を売却しました。

楽天証券「かぶミニ」とは

かぶミニ®(単元未満株取引)とは、 通常は100株単位(単元)といった売買単位での取引ですが、 取引単位に満たない1株(単元未満株)から売買することができるサービスです。

少額からはじめられるので、株価の高い有名企業の株への投資も挑戦しやすいことが特徴です。

引用元:楽天証券「かぶミニ」

例えば

株価3,000円の企業株を購入する時に通常300,000円が必要になります。しかし楽天証券「かぶミニ」は1株単位の3,000円から購入出来るのです。

私の「かぶミニ」売却履歴

2023年12月に借金完済して2024年1月スタート新NISAの成長投資枠を利用して国内株を購入し始めました。

いよいよ本格的に投資に取り組もうとした矢先に会社が倒産して、もう投資をやってる場合では無くなってしまいました…

私の初めての株式投資先は「山崎製パン」

【2212 山崎製パン】
2024年01月04日 3,260円×3株 買付
2024年02月20日 3,972円×3株 売却
投資:9,780円
回収:11,916円
利益:+2,136円

初めての株式投資だったので、どのような流れになるのか勉強の為、短期間で売却。初心者にしては良い結果なのでは?

8058 三菱商事 売却

もう少額で株式投資をしても私の状況では意味がないと判断したので利益が出ている内に売却していきます。

今回は1番利益が出ている「三菱商事」

2024年4月10日7時45分に3,631円で売却。9時5分に3,610円で約定。

2024年01月30日 2,527円×3株 買付
2024年04月10日 3,610円×3株 売却
投資:7,581円
回収:10,830円
利益:+3,249円

まとめ

安月給だったので超少額投資だったわけですがプラスで売却しているので上手い方なのではと自分で思っています。まだはっきりと「かぶミニ」を理解してませんが、山崎製パン売却時に手数料は掛かっていない事が分かりました。

正直、少額投資では生活は楽になりません…でも新NISAは今の段階では素晴らしい制度だと思います。もっと私が若い時に、この制度があればパチンコ・スロット・競馬に手を出してなかったと思います。

今後も世界情勢を見ながら小出しに売却していきます。個人的に無職の時に株価高騰時期と重なっていて助かったと感じています。私には今が絶好の売り時なんです。

※2024/04/13 追記※

三菱商事 売却

2024年4月12日 午後11時頃に入金確認。約定日から2営業日で受渡完了。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ