【節約】無職が初めての1000円カットに行ってきたよ

2024/04/22

無職日記

t f B! P L
床屋

最後に床屋に行ったのが2023年11月。18年通った店が閉店して移転してしまった。完全予約制で居心地の良い場所でした。

移転先に通おうとも思ったが、歳と共に薄れていく頭髪にお金を掛けるのは勿体ないと思っている時期でもありました。

そこでセルフカットに挑戦したのです。

安いバリカンを購入して何とか彼女の手も借りながら過ごしてきました。しかし毛の長さがバラバラで失敗続き…

セルフカットは確実に節約になりますが、やはりプロに切ってもらった方が気持ちいいし時間の節約になるので流行りの通称1000円カットに行く事にしました。

近場にチェーン展開している1000円カット(実際は1,200~1,500円だった)はいつも混んでいる…いまいち店に入る勇気がなくて2024年4月になってしまった。

先日14年ぶりに歯医者に行った帰り奇跡的に、とある店を見つけたのです。徒歩で初めて通る道で出会いました。

一見、床屋に見えない店構え。カット料金「1,100円」と控えめに張り紙がしてある。恐る恐る店内を覗くと先客は1名、混んでいないと確認出来たので入店。

初めての客としてソワソワした様子を見せながら、ゆっくりと店に入ったが特に案内もなく、そこにあった長椅子にとりあえず座ってみる。何も言われないので、座っていて大丈夫な模様。

待つこと2~3分、呼ばれてカット開始。

「どのようにしますか?」

とりあえず「全体的に短くしてください」と伝えた。

ハサミの音が心地よい、手捌きがよい、丁寧。「これが1,100円なのか?」

出来上がりは全く期待していなかったのですが思いの外、大満足するものでした。今まで、この3.5倍以上のカット代を払っていたのは何だったんだろう…と思ってしまった。

シャンプーはなく、カット後の仕上げは掃除機のホースみたいので頭を吸って終了。細かい毛が残りまくるが1,100円なら全く問題なし。

私がカット中に次々にお客4名入店。ビックリな事に推定30代女性もいた。

初めての1000円カットは大満足。カット時間は約10分。セルフカットより安心・時間も節約出来る素晴らしいところでした。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ