【無職29日目】【歯医者】せっかく無職になったので「14年ぶり」に治療へ

2024/04/18

歯医者 無職日記

t f B! P L
歯ブラシ

私が最も苦手とするのは「病院」どんなに体調が悪くても自力自然治癒してきました。おかげで病院には会社の健康診断以外では足を運んでいません。

ただ「歯」だけは自然治癒出来ません。せっかく無職になったので意を決して今回は14年ぶりに歯医者へ行ったのです。

歯医者は在職中に行け!

職に就いてる時は面倒で行きたくないと、どうしても思ってしまいます。現に私も、その一人です。

無職になった今、はっきりと言える。

「病院・歯医者は在職中に行け!」

1番の理由は厚生年金。無職になるとコレの素晴らしさに気付きます。在職中には意外と有り難みが分からない…特に病院に行かない人は。

ご存知の通り厚生年金は企業側と折半で支払っています。だからこそ保険証を使う価値があるのです。

これが無職になると任意継続保険の選択肢がありますが独身の場合、国民健康保険より割高になってしまう可能性がある。

私は国民健康保険に切り替え全額負担となります(私は会社倒産で失業したので保険料軽減申請しています)。

無職になると経済的不安が付きまといます。前年の所得で請求がくるのでキツイです。だからこそ在職中の少しでも経済的不安がない状態で病院に行くべきなのです。

14年ぶりの歯医者へ

2023年12月に私は借金完済をして真人間になることを決意し2024年から歯医者代を貯め始めました。

2月に入り歯医者の選定に入り始めた頃に会社倒産を知る事になりました。そこから解雇日まで出社命令が出て結局、歯医者に行くことなく失業したのです。

そして無職29日目。やっと予約が取れた歯医者に行くことになりました。14年放置した歯を、いくら先生とはいえ恥ずかしいし、こんな状態まで放置した事を怒られるのではないかとドキドキでした。

初診内容

予約時間の20分前に到着してアンケート記入。職業欄に無職と記入させられ辱しめを受ける。

ひとまず私の口腔内を見てもらい今後の治療計画をたててもらいました。

本日は検診とレントゲンのみ

次回からは麻酔を使用しての治療が始まります。重傷を負っている歯が2本あるらしいのですが、そこは私の諸事情で様子を見ながら後回しにする方向で進めてもらいます。

「私の諸事情」については次回以降、説明させていただきます。きっと同じ悩みを抱えている方もいると思うので…

初回 治療費

歯医者 初回治療費

初回治療費:2,950円

保険の有り難さを知った…今まで病院に行かなかったので3割負担のシステムに感動。もし保険証が無かったら9,830円だったのね…

まとめ

次回から本格的な治療が始まる。よって治療費も上がっていく。果たしてどれくらいの治療期間になるのか今後も記録していきます。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ