【無職27日目】初回失業認定日に行ってきたよ

2024/04/16

無職日記

t f B! P L
ハローワーク

会社倒産で失業してから3回目のハローワークに行ってきました。今回は初回失業認定日。基本手当額も決定したので報告します。ここに至るまでの行動はリンクを貼っておきますので、ご参照下さい。

【失業して1回目のハローワーク】

【2回目のハローワーク】

初回失業認定日

雇用保険受給者資格証

指定された日に遅れることなくハローワークへ向かいます。私の場合、14:00~14:30の時間内で時間指定されていました。

時間ギリギリの行動を嫌う私は少し早めに向かいます。

12:40到着 早すぎた…

またしてもハローワーク内はガラガラでした。前回無職時の14年前は、いつ行っても混んでいて待たされていたのに…無職の皆は何処に行ったのだろうか?

ガラガラだったので職員の方にダメ元で指定時間より早く受付は可能か尋ねると、即答で大丈夫ですとの事。

必要書類を指定場所に出して待つこと2~3分で呼ばれて雇用保険給付の説明をマンツーマンで聞いて早々に認定日確認終了…

初回失業認定日はハローワーク内に入ってから約10分以内で完了。

基本手当額は…

雇用保険受給者資格②
離職時年齢:45歳
離職理由:会社倒産
勤続:11年
離職時賃金日額:7,986円
基本手当日額:5,466円
給付日数:270日

1回目の雇用保険給付額は

5,466円×15日分で10万円に満たないようですが大変ありがたいです。近々、状態が限界に達している歯の治療もあるので助かります。

失業給付金の振り込みはいつ?

初回認定日から数えて2営業日目に振込確認。

まとめ

2回目の失業認定日は28日分が支給される予定です。今後は放置し続けた歯の治療が始まります。求職活動はゴールデンウィーク前後で企業側は忙しくなるので厳しい感じになると思われます。

さて私はどうなるのかな…焦って空回りしないように行動せな。

Translate

「一人で悩むより」プロに任せる【退職代行】

過去記事

このブログを検索

QooQ